日々の生活倉庫

日々の生活で経験したこと、家事、育児、介護、購入した商品、ホビーなど 、”これは生活に役立つのでは”と感じたことを紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのスクロール(スワイプ動作)が カクカクする時の対処方法の1つを紹介

家族が使用している iPhone 6s が、ある日突然 画面のスクロール(スワイプ動作)が カクカクしてスムーズに動かなくなりました。 その時の原因を紹介します。 OSのバージョンアップは全く行っていない状態でしたので、OSの問題ではありません。 原因は、ア…

オルタネータ破損 & 走行中にバッテリーが底を突いた時の実体験を紹介。

クルマのオルタネータ(発電モーター)が破損 発電不能になり、 走行中 バッテリーの蓄電量が底をついたらどうなるか。 実際に体験、危険な状態に陥った時の様子を紹介します。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 【 結論 】 走行中にバッテリーが底をついたら エンジンが停止 し…

イグニッションコイル ディーラーでの交換費用と故障時の症状(ホンダアコード)

自家用車のイグニッションコイルが破損。 (4ヶ所中 1ヶ所のコイルが焼損) ホンダ ディーラーにて、イグニッションコイルとスパークプラグを全気筒(4ヶ所)交換してもらいましたので、その時の費用と故障時の症状を紹介します。 ※ スパークプラグ : ガソリ…

iPhone のフォトライブラリーで 写真を加工する方法

メール や SNS , ブログ などで、写真を使ってわかりやすく説明や解説をしたい。 そんな時、お手持ちの iPhone フォトライブラリーで、わかりやすく表現する為の 画像加工 操作方法 を紹介します。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 画像をトリミングする 線 , 矢印線 を描く 強…

KALDI のタピオカ粉で作るタピオカ。ちねり効果でもっちもち!しかも夏休みの自由研究に最適

スイーツやドリンクですっかりお馴染みになった タピオカ。 日本人に好まれる「もちもち食感」が特徴。 この「もちもち食感」。日本人が美味しいと感じる食感ランキング トップの常連ワードです。 特に、10代 20代の女性の支持が多いそうです。(BMFT「おい…

LINE の文字入力画面が Gboard(米国)に変わってしまった。

ある日突然、LINEの文字入力画面が、Gboard の 米国仕様 に変わってしまった。 使用しているタブレットは、ファーウェイの MediaPad T3 10.0 です。 端末のOSは最新にアップデート済み。 Gboardの設定で、国指定を日本にしようとしたが出来ない。(米国と表…

はてなブログ カスタム URL を変更したら、記事が Entry is not found に! 以前の検索順位のまま 元にもどす方法を紹介

はてなブログの設定に、記事のURL を自由に変更できる カスタムURL があります。 カスタムURL を使用するメリットは、 ⚫︎どんな記事を書いたか、自分にとって見やすくなり管理が容易になる ⚫︎Googleが推奨する、簡潔、英数字と‐(ハイフン)よって構成するこ…

平針運転免許試験場 免許更新 日曜日の朝 1番目 に並んでみる

2019年 3月10日 日曜日平針運転免許試験場 に、普通自動車免許の更新 へ行ってきました。 朝一番に並んで、9時40分 に終了したので、その様子を紹介します。 私は、平針運転免許試験場 は、初体験です。愛知県に移り住んで20年になりますが、今までは平日に…

はてなブログに PDF や エクセル ファイル を貼り付ける方法を わかりやすく紹介

はてなブログに、PDF や エクセル ファイルを貼り付ける方法を図解で紹介します。 【 大まかな流れ 】 ① 作成した PDF、エクセル ファイルを Googleドライブ にアップロードする。 ② ファイルを共有可能に設定する。 ③ ファイルを埋め込む為の HTMLを取得す…

WiFi 専用タブレット + LINE はスマホを使えない両親とのテレビ電話に最適 且つ 低コスト

みなさんは、両親と離れて暮している場合、両親宅への連絡手段をどうされていますでしょうか? もちろん、固定電話や携帯電話での連絡が一般的だと思います。 我が家も以前はそうでした。 現在は、固定電話や携帯電話も使用しますが、ほとんどの連絡を、タブ…

オフィスチェア比較 サンワ100-SNC031とコクヨ トレンザ 1万円以下のイスは買いか?

娘の自宅学習用に、サンワダイレクトのオフィスチェア 100-SNC031(8,480円)を購入。 私が会社で使用している、コクヨ トレンザ (50,000円 肘無)との比較評価を紹介します。 ※ 左 サンワ100-SNC031 右 コクヨ トレンザ 私の結論は、 ⚫︎ サンワダイレクト …